三鷹・吉祥寺で帰国子女の英語力を保持&向上する方法

日本に帰ってからも英語力は伸ばせる!実践ガイド

日本で帰国子女の英語力を保持&向上する方法を見つけるのは決して簡単ではありません。海外生活で培った英語も、三鷹や武蔵野、吉祥寺など東京エリアで暮らす中で、強力な英語環境を見つけるのは容易ではありません。多くの場合、帰国直後は流暢だった英語が、家庭の外ではすぐに日本語モードに切り替わり、徐々に自信を失ってしまう子どももいます。しかし、適切な英語力を保持&向上する方法を実践することで、日本にいながらも確実に英語力を維持し、発展させることが可能です。この記事では、なぜそんな言語シフトが起こるのか、そして英語力を保持&向上する方法として具体的な戦略や事例、リソースをご紹介します。


帰国子女が英語力を保持&向上するために学習中

1. はじめに:日本で英語を維持する難しさ

親が英語教育のすべてを自力でまかなうと、想像以上の困難に直面しがちです。海外ではバイリンガルやインターナショナルな環境が当たり前だったとしても、日本では主に日本語が使われるため、子どもが家を出た途端に「日本語モード」に切り替わってしまいます。そうした状況が続くと、帰国子女が持っていた英語力や自信が次第に薄れていくことも少なくありません。

A. なぜ問題が起こりやすいのか?

  • 社会的影響: 周囲の文化や同世代の仲間の期待に合わせるため、子どもは自然と日本語を優先しがちです。
  • 英語に触れる機会の少なさ: 学校や日常生活では日本語が支配的で、英語で継続的に会話できる相手を見つけるのは容易ではありません。一部の保護者はNetflixなどのストリーミングサービスを活用して英語インプットを増やそうとしますが、特に2~8歳の幼児期に効果的に使うにはコツが必要です。(詳しくは幼児向けNetflix活用ガイドをご参照ください)
  • 子どもの退屈: 小学校の英語授業ではABCの歌や簡単なゲームが中心で、すでに本を読めるレベルに達している帰国子女には物足りない内容です。周囲との調和や“目立ちすぎない”という圧力もあり、高い英語力を持つ子どもが本領を発揮できないケースが多いのが現状です。

2. 実例:英語教師である父親の奮闘

最も分かりやすい事例として、三鷹に住むある英語教師の父親のケースがあります。彼は子どもたちに長時間英語を教え込み、初期段階では素晴らしい成果を上げました。ところが、時が経つにつれ、子どもたちは友達や兄弟との会話で日本語を使うことが増え、英語は次第に後回しに。

「宿題が楽しかった」のが一転、“めんどくさい” になり、親子バトルが絶えなくなった。

この父親は、家庭学習だけでは限界があると痛感。子どもたちが「お父さんからだけ英語を学ぶのはもう嫌だ」と感じ始めたことをきっかけに、別の学習方法を模索し始めました。


キャンプで帰国子女の男の子たちが英語力を保持&向上しながら楽しく交流

3. インターナショナルスクールを検討するも…その葛藤

子どもたちのモチベーションが落ちてきたときに、この父親が真っ先に考えたのはインターナショナルスクールでした。英語環境を提供するには確実な方法ですが、

  1. 学費が高額 なため、継続が難しい家庭も多い。
  2. 日本以外での生活を重視 するカリキュラムになりがちで、日本の文化や学習との両立が難しい。
  3. 英語も日本語も両方大切 にしたいという希望に必ずしも合わない。

最終的にインターナショナルスクールの選択は見送り、よりバランスの取れたローカルな方法を模索することに。三鷹・武蔵野・吉祥寺エリアにフォーカスした解決策を探し始めました。


4. ローカルの英語教室を選択:父親の決断

情報収集を重ねた結果、彼が選んだのは、帰国子女とバイリンガル向けの地元英語スクールでした。そこは教師がオーナーとなって運営しており、年齢やレベルに応じた帰国子女コースを展開。「魔法の弾丸」ではないものの、以下の新しいアプローチが子どもたちには新鮮だったと言います。

  • 競争心と楽しさ: ゲームやチャレンジ形式の課題があるので、子どもたちのモチベーションがアップ。
  • 同世代との交流: 子どもたちが英語を学ぶ際、親だけでなく同年代の仲間から高いレベルの英語を聞くことが重要です。仲間との対話は、言語学習者に流暢さと正確さを向上させる機会を提供します。さらに、仲間からのフィードバックは、学習者が言語の形式に注意を向ける手助けとなり、言語の正確さを意識するよう促します。 特に小グループでの会話では、仲間の言語モデルが子どもたちの積極的な参加を促進します

A. 3人の子どもの異なる反応

  • 末っ子:競争で伸びるタイプ
    同じ年頃の子と競い合うことで、自宅学習にはない刺激を得ていました。授業や宿題が「楽しい勝負」になり、率先して取り組むように。
  • 娘:ライティングで創造力を発揮
    英語の物語を書くのが得意で、スクールではネイティブスピーカーやクラスメイトが作品を読み、感想を共有。友達に笑ってもらえることで「英語は面白い」と感じるように。
  • 長男:父親からの学習脱却
    中学生になった長男は、父親の指導に飽き飽きしていた様子。スクールで同年代の帰国子女と交流し、ベテラン講師に学ぶことで英語への関心が復活。

5. 帰国子女が英語を失う主な理由

いくら海外で強い英語力を身につけた子どもでも、以下の点に留意しなければ英語力が衰えてしまいます。

  1. 日本語が支配的: 学校・社会活動・日常会話のすべてが日本語中心。
  2. 仲間の影響: 友達が日本語を使うなら、子どもも自然とそちらへシフト。
  3. 練習不足: 話す・読む・書く・聞く機会が減れば、語彙や文法を忘れがち。
  4. 親の負担: 家庭での英語指導が行き詰まると、子どもとの衝突や学習嫌いを招きやすい。
A Girl Studying Englis At English Language School Lexis Language Center Near Kichijoji And Mitaka

6. 英語力をキープ&伸ばす具体策

A. 家庭でのアプローチ

  • 英語だけで過ごす時間を設定
    毎日30分でもいいので、英語だけで会話・読書・視聴を行う時間を設ける。
  • 読み聞かせ・物語づくり
    英語の本を読んだあとに「違う結末を考えてみよう」と提案したり、子どもが自由にストーリーを作れる環境を作る。
  • 競争を活用
    クイズやゲーム、週ごとの新単語数を競うなど、遊び感覚で英語と触れ合う工夫を。
  • 生活への応用
    料理を一緒にする際は英語のレシピを使う、家の物に英語のラベルを貼る、海外の友達に手紙を書くなど、実生活に直結させる。
  • バイリンガルでの会話を促す
    子どもが日本語で質問をしたときは、その質問を英語で繰り返し、子ども自身が英語で質問し直してから答える習慣をつけると良いでしょう。保護者が自分の英語力に自信がない場合でも、「何もしないより何かする方が良い」のです!

B. 正式な教育の選択肢

  • 帰国子女向け英語スクール
    吉祥寺や武蔵野エリアには、ディベートやプレゼンなど、実践的メソッドを取り入れたスクールも多い。
  • 短期集中キャンプ
    夏・冬・春休みに開催されるイングリッシュキャンプでは、アクティビティやフィールドトリップを通じて集中して英語に触れられる。
  • ハイブリッド型プログラム
    オンラインと対面レッスンを組み合わせた形で、時間や距離の制約を減らす方法も。忙しい家庭に適している。

C. 地域やコミュニティでの交流

  • ローカルクラブやイベント
    三鷹や吉祥寺には英会話サークルや言語交流会が存在する場合があるので、積極的に参加してみる。
  • 文化交流・ボランティア
    国際関連のイベントやボランティア活動に参加すれば、「英語が使える場所」が自然に増える。
  • バイリンガル・帰国子女家庭とのコラボ
    バイリンガルや帰国子女の家庭と一緒に、映画鑑賞会やゲーム大会、プレイデートを英語で開催すれば、お互いに良い刺激を受けながら学べる。
  • 教育的でインタラクティブな場所に訪問
    KidZaniaのような場所では、子どもたちが英語で活動に参加できる没入型環境があり、実際の場面で英語力を伸ばすことができる。

7. バイリンガル環境を整えるコツ

多くの家庭にとって目標は、英語と日本語の両方をスムーズに使いこなせる子どもを育てること。そのためにはバランスがカギになります。

  • 日本の学校とグローバル視点の両立: 現地のカリキュラムをこなしつつ、英語の読解やディスカッションを並行して続ける。
  • 文化の統合: 日本の行事(例:七夕)と英語圏の行事(例:ハロウィン)をミックスすることで、子どもが両方の文化を楽しめる。
  • ポジティブなフィードバック: 英語で上手く言えたときには必ずほめ、「英語って楽しい」と感じさせる工夫を続ける。

8. 帰国子女向けの1週間サンプルスケジュール

日々の生活の中で英語を自然に取り入れながら、日本での学校生活ともバランスを取るためのスケジュールの一例です。

曜日活動内容
月曜朝食時に30分間の英語会話をする。夜は英語のアニメを一緒に見る。
火曜短い英語ストーリー(5文程度)を書く簡単なライティング課題を出す。
水曜放課後に英語の本や雑誌を一緒に読む読書タイムを設ける。
木曜英会話レッスンを受けたり、地域の英語スクールに通う。
金曜英語音声と字幕のあるビデオゲームをプレイする。ほとんどのゲーム機では設定を簡単に英語に変更できるため、楽しく自然に英語の読解力とリスニング力を鍛えることができる。
土曜バイリンガルの友達と遊ぶ、または英語サークルに参加する。
日曜家族で英語の映画を鑑賞し、お気に入りのシーンについて英語で話し合う。
レクシス帰国子女キャンプで英語力を保持&向上しながらカーレースを楽しむ子どもたち

このスケジュールは、学習、遊び、実際の会話をバランスよく取り入れ、英語を楽しく継続できる方法を提案しています。年齢に応じたアレンジも可能ですので、お子さまのレベルに合わせて調整してください!


9. よくある質問(FAQs)

Q1: 家で子どもに英語で話しかけても、すぐ日本語に切り替えてしまいます。どうすれば?


A1: 子どもは環境に大きく影響されるため、周囲が日本語なら自然とそちらに流れがちです。家庭で「英語だけの時間」や「英語だけの空間」を作り、同年代の仲間と英語で交流する機会を増やすことが重要です。迷ったときは、英語を話すかどうかは子どもに決めさせないことが大切です。ただし、何を英語でやるかは子どもに選ばせると良いでしょう。例えば「30分間、英語でゲームをするならOK」といったルールを設けるのも効果的です。

Q2: 英語を“宿題”と感じさせずに続けさせるには?


A2: 子どもが好きなスポーツ、アート、ゲームなどに英語を取り入れ、「学習」というより「遊び」の延長になるよう工夫してください。

Q3: インターナショナルスクールが最適解でしょうか?


A3: インターナショナルスクールは英語に浸れる環境ですが、費用が高額であったり、日本の教育システムと合わなかったりする場合もあります。地域の帰国子女コースやバイリンガルプログラムを検討するのも効果的です。

とはいえ、海外留学を除けば、英語環境を維持するにはインターナショナルスクールは強力な選択肢です。授業、宿題、PTA、発表会など、学生生活のあらゆる面が英語で進められるため、高い英語力が身につきます。しかし、その一方で日本語の読解力や文化理解が同年代の日本人と比べて浅くなるリスクもあります。

将来、日本での就職を考えたとき、日本企業の多くは依然として高度な日本語能力を重視しています。たとえバイリンガル人材を求める企業であっても、日常的な業務は日本語で行われることが多く、就職活動では日本のビジネスマナーや慣習への理解が不可欠です。

子どもが英語に慣れすぎてしまい、日本社会での適応や日本語を使った人間関係、キャリア形成に苦労するケースもあります。日本での将来を視野に入れるなら、バイリンガルプログラムや帰国子女向けのスクールでバランスを取ることも考慮しましょう。

Q4: 中学生や高校生でも英語力を再開・復活できますか?


A4: もちろんです。再開は簡単ではありませんが、経験豊富な講師、適切なサポート、そして質の高い教材があれば十分可能です。映画や本、漫画など、子どもが興味を持つコンテンツを英語で楽しむことから再スタートすると効果的です。

Q5: 子どもが英語を話すのを嫌がる時の対処法は?


A5: 子どもに選択肢を与え、好きな英語ゲームや番組を選ばせるなど主体性を尊重しましょう。また、失敗しても咎めない“安全な場”を作ることが大切です。「何を英語でやるか」は選ばせても、「英語を使うかどうか」は選ばせないことがポイントです。


10. バランスの取れた英語環境を目指して

日本で帰国子女の英語力を維持・向上させるには、意識的な取り組みと計画的なアプローチが必要です。三鷹の英語教師の事例が示すように、家庭での学習だけでは限界があります。家庭学習、構造化された教育、そして社会的な交流を組み合わせることで、子どもたちが英語と日本語の両方で成長できる環境が整います。

自然で楽しいバイリンガル環境を整えることで、子どもたちは日本語力を犠牲にすることなく、英語力を維持・向上させることができます。地域の活動、体系的な学習プログラム、日常生活での英語活用など、多様な方法でバイリンガルの発達をサポートできます。

三鷹・武蔵野・吉祥寺周辺の家庭にとって、インターナショナルスクール以外にも、ローカルな帰国子女プログラムやバイリンガル教育、仲間との交流機会など、多様なリソースがあります。英語を「実用的で楽しい」と感じられる環境を整えることで、子どもたちの英語力はこれからも着実に伸び続けるでしょう。

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